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ぷりぷり×ぷりーすと
2012-04-23 Mon 18:19 Posted by Ogirl / 雑記
先週羅針盤貧乏して神聖(祝福)プリ、聖罰(光)プリ、心霊(水)プリとやってみました
3v3や6v6で野良マッチしたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました^p^

光も水もアリーナ2日分ぐらいの体験期間だったから知ったか乙だけど
以下、いくつかのカテゴリに分類してそれぞれ思ったこと感じたこと


【単発火力】
どっちも精通分の値が付加攻撃力に上乗せされるんだけど、光の方が多くのる
水は精通値の1.5倍だけど光の場合は2.5倍から最大で3.1倍分の付加攻撃力うp

ただし、水プリの方はその代わりに
フロストプレイっていう基礎攻撃力倍率を一時的に50%うpするスキルがある

つまり光は精通、水は攻撃力に依存する度合いが大きいってこと
まぁ基礎攻撃力や本来の精通によるダメージ補正は大事だから結局どっちも必要なんでしょうけど


ただこれをもうちょっと具体的に数値入れて考えてみると
光と水の精通上乗せ分の差は精通800とかでも1200の差でしかないんだよね

フロストプレイ使った場合は攻撃力2400あればトントンになるレベル
そして今のおぎゃるさんの攻撃力でも3000弱ぐらいなわけですはい

信念武器だとか宝石だとかいうレベル以前に基本的に一撃のでかさは水>光


【単体DPS】
発動時間は光の方が早くて、水の方は遅い代わりに火力がある

上に書いた精通値と攻撃値の兼ね合いがあるから微妙なんだけど、
水の基礎攻撃力うpスキル込みで考えた場合だと現時点では水≧光になるんかなぁ

実は聖罰やっててスキルは発動早いんだけど、早すぎてスキル1個分足りない感じがありますた
光スキル回らない部分は回復スキル入れてごまかすか水スキル撃つかっていう感じ

たぶん80スキルが来たらこの隙間を埋められるはずだと思うし、
80スキルはデフォの状態でプリの最大火力スキルになるから聖罰の救世主になるはず

もしこれが実装されたら単体DPSは光>水になるんじゃないかと思う
ともすると単発ダメージも光>水になる可能性もなきにしもあらずなんじゃねーの


【集団DPS】
これはもう言うまでもなく圧倒的に水優位
水プリの場合はアイスストライクがCT3秒でかつフロストプレイ状態でCT75%ダウン射程4Mうp

まじでこれぞ水プリっていうアイスストライクぐるんぐるんプレイ

効果:相手は近づけもせずに駆逐される


光プリの方はジャッジメントがまぁ強化されるんだけど
アイスストライクが超長距前方離扇形なのに対して、ジャッジメントは自身中心周囲16MでCT6秒

Gv規模の集団戦を想定するなら自身中心よりも長距離扇形の方が巻き込み人数は多そう
仮に同程度の火力が出るとしても巻き込み人数が多い上にCT短いアイスストライクさんが正義


【デバフ関係】
行動阻害系は水プリは鈍足凍結、束縛ないしスタンと豊富
光プリは確率スタンがある程度であまり行動阻害に優れてるとは思えないかな

MPダメージはPOTあれば打開できるし、
アリーナでも泉があるから微妙だけど強いて言うなら光の方がMPは削れると思うはず

ただアリーナなら水の方が行動阻害ある分泉で回復はされにくいと思う


治癒効果ダウンもどっちもあるけど他職に比べればどちらも微々たる効果
光の回復無効っていうのは今回実感する場面はなかったですなにせ発動確率20%ですしおすし


特筆するべきは光プリの範囲攻撃バフ解除
精通、攻撃力、命中、クリ率、クリダメこの辺りに関係するバフが全部消えまんた

デバフっていうのは少し違うけど、これらのバフ補正が消えるのはでかい
例えばガンナーのエンカやヒットサポートなんかも消えるから攻撃力や命中の下がり幅がぱねえ

たとえばこれでレイドの邪魔をしにいったら・・・・ふひひ
あとこれGvでぶっぱしてそこに回避キャラがつっこんだりしたら無双くるでwwwwwwwww


ただヲリの反射やダクのダークフォームは消せませんでした
バドのバフは試してなかったけど、あれは効果消えたとしても発動は続いてるからすぐ復活しそう


【回復・耐久】
神聖から比較したら水も光も紙としか言いようがないレベル

あえてどっちが耐えられるかと言われれば光の方がまだましだと思う

サンクで状態異常こそ入るもののダメージ無効の劣化バリアを貼れるのと
ゲイルブレス使った状態で攻撃受けるとヒールより少し多めに回復する

あとは魔信仰の場合は光攻撃してるだけでそのスキルの付加攻撃力の数%分ずつHP回復してく


ただ実際は鈍足とか凍結をうまくつかって耐える事もできたりするから
やっぱり水も光も大差ない気がするけど、その辺言い出すと切りないから一応光おし


【まとめ】
世間では聖罰プリなにそれおいしいのって状態だし、おれも若干ディスり気味だけど、
敢えておれは安定の神聖を続けながらこっそり光精通あげる作業に入ろうと思います^-^

【Fe:Re:Re2:Ogirl】Re:スポンサーサイトぷりぷり×ぷりーすと
  1. 名前:以下、汚少女にかわりましてTANAKAがお送りします
    バードのバフってどうだろうみたいにあったからコメントをば

    まだ調査段階ですが、演奏の持続中掛け直されるタイミングをご紹介しまする!

    サージングスコア、ブリザードスコア、アクアスコア(未調査)…演奏時間中にも関わらず演奏開始時のみにバフ付与、消滅した場合再度演奏することでしか掛け直せない。

    レイジングスコア、エターナルスコア(未調査)…演奏時間中であれば4秒おきにバフの掛け直しor重ね掛け判定。シャープウインドとストームエピックはこの演奏バフと同じタイミングで付くためこれもまた4秒おきになる

    マジェストスコア、セレモニースコア、ウィンドスコア(未調査)…演奏中であれば常時掛け直し判定。セレモニーの場合バフはベースのみ影響される。HP回復は演奏についている物なので演奏さえ残っていればHP回復効果は続く

    サルベージスコア…演奏されたら即時発動で演奏時間は無いためバフが消えたら再度演奏しなければならない

    もしその集団バフ消滅で演奏している所の時間がすっ飛んでしまうのなら話は別ですがね…

    長文駄文で実証がないコメント失礼しました…
    2012/04/23(月) 19:06:11 #- URL 編集
  2. 名前:以下、汚少女にかわりましておぎゃるがお送りします
    >>1
    おーさんくす
    演奏時間自体は消えないと思うから、重ねがけあるバフだけ継続するでFAな気がする
    そのうちもっかい聖罰にはするつもりだからその時は是非実験協力してくれー
    2012/04/25(水) 14:15:11 #- URL 編集
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