next
back
-------- -- --:-- Posted by Ogirl / スポンサー広告
ちょっと疑問に思うこと
2012-07-11 Wed 18:57 Posted by Ogirl / 雑記
最近中国のダメ計算機を見たりしててちょっと疑問に思いましたことですの

中国ダメ計算機
http://shenmo.178.com/201110/112836100793.html

だいたいのダメージのイメージは (攻撃値 - 防御値) * 精通耐性補正 ってかんじ

ver2.0の時のダメ算出式は
攻撃値 = A攻撃力 * スキル基礎攻撃倍率 + スキル付加攻撃力
防御値 = B防御力
精通耐性補正値 = 1 + (A精通 - B耐性) / 1000
 
ver2.1の時のダメ算出式は
攻撃値 = ( A攻撃力 * スキル基礎攻撃倍率 + スキル付加攻撃力 + 属性攻撃力 ) * PvP係数 * ソウル?
防御値 = B防御力 * PvP係数 * ソウル?
精通耐性補正値 = 100% + ( 攻撃側精通 - 防御側耐性 ) * [ 1 + ( A精通 - B精通 ) / 1000 ]

※下線部はver2.1で追加された項


実際に計算機いじって数字入れて比較してみると分かるんだけど、ver2.0時点でも
PvP係数とソウル?は計算式に表記されてなかっただけで、内部的には計算されてたっぽい

んで、よくわからない100% + ( 攻撃側精通 - 防御側耐性 )っていうやつ
よくわからないがver2.0と2.1の計算機に同じ値を入れて、
拾ったソウルの数をお互い0個にした場合は2.0と2.1で同じダメージ
お互いソウルの数を1個にした場合に差異が出てくるからソウルに関係してるのかもしれない

ソウル状態での補正部分とかそういう感じのような気がする感じ


んでまあ属性攻撃力っていうのは単純に追加項目っぽくて
それいれるなら属性防御力も入れないとおかしいんじゃないのってふいんき



つーわけで、ソウルの状態とか小難しい事を省けば

ダメージ = (攻撃値 - 防御値) * 精通耐性補正
 攻撃値 = 攻撃力 * スキル基礎攻撃倍率 + スキル付加攻撃力 + 属性攻撃力
 防御値 = 防御力 + 属性防御力
 精通耐性補正値 = [ 1 + ( A精通 - B精通 ) / 1000 ]


こんな感じで近似的に算出できるんじゃないかなーって思うわけです

つまり精通がどんなに高くても基礎になる(攻撃値 - 防御値)の部分が小さければ
その恩恵は低くて、逆に言えば攻撃防御の差分が大きければより精通が生きてくるということ

それは逆に防御値が高ければ精通の効果を打ち消す効果はないものの、
その作用を抑えることにもなりうるということにも成り得るような気もする

ただ実際には防御力は攻撃力に対して上がりにくい上に、
攻撃値にはスキル基礎攻撃倍率と付加攻撃力によって増加するので防御値の効果は暗黒微小

一方耐性の方は精通に対して直接減算されるので防御値に比べて効果は大きい


もちろん精通効果を攻撃力で生かすのと同様に
その耐性の効果をより生かすには防御が関わってくるという意味では死にステではないと思う
けどゴミステ的なオーラをかもし出しているのは否定できないと思うます

無視はできないけど重視もできないっていう感じ


もしもダメージ算出が 「(攻撃力 - 防御力) * 基礎攻撃倍率 + 付加攻撃力」
っていう感じだったらもっと防御力が重要視されてたはずだと思うけど、現実はつらい

ちなみにPvEの場合はMOBには基礎攻撃倍率とか付加攻撃力の概念がないっぽいから
実質的にはおよそ攻撃力と防御力の差分になってるんだと思う

なんでまあ理屈はともかくPvEなら防御力みたいな風潮になってるよね実際


とまあここまでは前置きというかこの頃に書いたようなことのおさらい

ふと思ったんだけど、上に書いたことって全部「精通 > 耐性」が前提のお話で
もし「耐性 > 精通」になったとしたらどうなるんだろってのがちょっとした疑問

ダメログ見ると精通低い相手の攻撃は「耐性により吸収」って出てる
これは実際にそうなってるから事実

もちろんこれはHP回復するんじゃなくて、「耐性 > 精通」の状態で
精通耐性補正値が1以下になっちゃってるってことだと思う
これは予想だけど恐らく合ってるだろうっていう仮定


具体的に言えば相手の精通が200だとしてこちらの耐性が400なら
精通耐性補正値 = 1 - ( 200 - 400 ) / 1000 = 0.8

たぶんこういうことなんだと思う


てことは「耐性 > 精通」の場合は
(攻撃値 - 防御値)が大きければ大きいほどダメージ軽減されちゃうってことなんかな

ここがふとした疑問


まあ普通そんなことはあんまりないし、だからどうって話でもないんすけどね

もしアリーナセットで闇耐性100のスパーすぷーみたいな人が現れて
チャーム涙目みたいになってくれたら飯がうめえなって思ったっていうだけのお話でした

【Fe:Re:Re2:Ogirl】Re:スポンサーサイトちょっと疑問に思うこと
  1. 名前:以下、汚少女にかわりましてmageがお送りします
    にほんごでおねがいします
    2012/07/13(金) 11:00:18 #- URL 編集
  2. 名前:以下、汚少女にかわりましておぎゃるがお送りします
    つまりアクセサリーはスキルの倍率が例えば物理150%なら
    攻撃力50のアクセと物理攻撃力75のアクセはトントンの効果って事なんだぜ

    簡単なことだよワトソンくん
    2012/07/20(金) 15:07:39 #- URL 編集
NAME
URL
PASS
