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ToRADER
2012-08-01 Wed 18:22 Posted by Ogirl / 初心者向け的な
ぼくらの期待の新星れいだーくんむけ

■装備について
基本装備部位は全8箇所で、各部位によってあがるステータスが違う
攻撃部位
武器攻撃力◎HP△
ヘルメット攻撃力△MP◎
攻撃力○HP○
グローブ攻撃力○MP○
防御部位
スーツ防御力◎MP△
腰帯防御力○HP○
腰(パンツ)防御力○MP○
防御力△HP◎

※◎ : 大幅アップ / ○ : ぼちぼちアップ / △ : 少量アップ

装備にはグレードがあり、紫・薄紫・青・水色・緑・白の順に基礎ステータスが高い
通常は青以上を装備するのがデフォで薄紫以上は特定の条件を満たすかレアドロップで入手
また、補助装備としてアクセサリー、ネックレス、指輪などもある


■オプションについて
装備のオプションは付加属性と鑑定付加属性の2種類がある
付加属性は装備アイテムごとに固定のオプションで変更することはできないが、
鑑定付加属性は再鑑定アイテムを使用することで変更できるが鑑定結果はランダム

付加属性の種類は以下

基本付加属性
HP / MP / 攻撃力 / 防御力 / 命中 / 回避 / 回復効果アップ / 最大治癒効果確率アップ

稀少付加属性
クリティカル発生率 / クリティカル防御率 / クリティカル攻撃力 / クリティカル防御力
属性攻撃アップ / 属性攻撃力アップ / 耐性アップ


鑑定属性の場合、稀少付加属性は薄紫以上の装備にのみ付加する
また、鑑定属性は紫系装備は3つ、青系は2つ、緑装備は1つ鑑定属性を付加することができる
固有の付加属性は装備のグレード問わず1つまたは2つで、稀少付加属性付きの青装備も存在する


■強化について
各街の防具商人、武器商人のところで装備を12段階まで強化することが可能
その際強化用のアイテム(形成の星辰の欠片またはスタークリスタル)とSCを消費する

強化に成功すると装備の基礎ステータスの一定割合分が上乗せされる
また、+3、+6、+9、+12強化に成功すると宝石をはめ込むソケットが開く

強化によるステータス上昇率は以下
+9[約75%] / +10[約90%] / +11[約110%] / +12[約140%]

※+9までの強化はスタークリスタルがあればほぼ100%成功する
※同レベルの装備でも攻撃部位とHP部位は強化費用が高い(成功確率は同じ)
※つまりスーツとパンツは強化が安いので穴狙いで+12強化を優先する人も多い


■強化転移について
強化した装備は使い捨てではなく、新たな装備に強化転移をすることができる

強化転移は100%成功する上にSCも不要であるが、転移用のアイテムが必要
転移先の装備レベルや転移元の強化率や部位によって必要な転移アイテム個数が変化する
このアイテムが非常に高額なため、廃強化装備の転移は廃課金者のみに許される禁断の遊び


■宝石について
強化して開いたソケットにはステータスを上げる宝石をはめこむことができる
宝石は全10種あり、装備部位によってはめられる宝石が限られている
全部位に装着可能な宝石
ネイチャージュエル[HP] / スプリングジュエル[MP]
シャープジュエル[攻撃] / ハードジュエル[防御力]
攻撃部位(武器 頭 肩 腕)のみに装着可能な宝石
ホークアイジュエル[命中] / デストラクションジュエル[クリ率] / セパレートジュエル[クリダメ]
防御部位(胸 腰 パンツ 足)のみに装着可能な宝石
デクステリティジュエル[回避] / ブラントシックジュエル[クリ率減] / 結晶の石[クリダメ減]

※同一部位に同じ宝石を装着することはできない


■ステータスについて
基本的なステータスとしては宝石の種類と重複する10項目があげられる
HP / MP / 攻撃力 / 防御力 / 命中 / 回避
クリティカル発生率 / クリティカル減少率 / クリティカル攻撃力 / クリティカル防御力


FWでは万能型よりも、上記から2つぐらいまでの特化型が対人では活きてくる職が多い

とはいえ、反するステータスの特化同士の場合はほぼ効果が相殺されてしまう為
最終的にはお互いのタレント特性を生かした型を考えていく必要がある

例えばタレントで一時的ににクリ率が大幅上昇するスキルがあるのであれば、
クリ率に特化するよりもクリティカルダメージに特化する方が合っているかもしれないし
相手の命中を下げるデバフがあるなら回避にこだわってみるのもアリかもしれない

ただし、装備固有の付加属性の組み合わせは決まっているので、
あるステータスに特化した場合には別のステータスが犠牲になることも多々ある
代表的な例として、回避+HPの付加属性の装備は存在しないので回避特化はHPが低めになる
また、宝石も各部位装着可能な7種から最大4つを選択することになるので取捨選択が必要

特化していく場合、付加属性や宝石の効果は大きいが1番大きな差が付くのは鑑定付加属性
1つ1つの効果は小さいが、その積み重ねが最も重要と言っても過言ではないかもしれない

参考までに多い特化スタイルとしては体感的に
クリ率、クリダメ、HP、次点で回避、攻撃、命中という感じ

命中回避について少しだけ触れておくと、回避の1.5倍の命中があればほぼ必中というのが通説
一時期は回避特化が流行った時期もあり命中特化も少なくなかったが、
今は火力のインフレや命中が稼ぎやすいことなどから命中時のダメージを重視する人も多い

ただし、命中を度外視すると全く当たらない悲劇に遭遇するので、
ホークアイジュエルを攻撃部位4箇所にはめ込むのは対人やるなら大前提になる


■精通と耐性
上記の装備や宝石、鑑定などによる基本的なステータスに補正を掛けるのが精通耐性
Lv40以降各職業マスターの元で訓練と称して現金を支払うことで精通耐性値を上げることができる

その効果は精通値または耐性値100につきダメージ10%上昇または軽減

精通および耐性は各属性ごとに別になっていてその効果はスキルの属性に対応している
現在は精通Lv80を超えているかどうかが火力職として1つの指標となっている

ちなみに精通Lv80にした場合の精通値はおよそ800程度(本当は800いかない)


攻撃力が通常の1.8倍というのはすごいことであるが、
基礎ステータスがあってこそ、精通はその真価を発揮することを忘れてはいけない
なぜならこれは掛け算なのだから

参考[精通耐性費用計算機] : http://ogirl.blog.fc2.com/blog-category-6.html
参考[推定ダメージ計算式] : http://ogirl.blog.fc2.com/blog-entry-140.html


■その他
ペットバフとか信仰とかもまだあるけど、とりあえずキャラスペ上げる為の参考で書きまんた
どういうキャラを目指すかはたぶん自分で考えていろいろやってくのが楽しいと思う

1つ重要なことを書き加えておくなら、情報の参考になる度的には
VIPのWiki > ふつーのWiki >>>>>これられないかべ>>>>> 公式のwiki

おしまいまる

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