next
back
-------- -- --:-- Posted by Ogirl / スポンサー広告
まさに雑記
2011-10-07 Fri 18:08 Posted by Ogirl / 雑記
味方を生かせるかどうかはプリースト次第、プリーストを活かせるかどうかは味方次第
(プリースト目線アリーナ語録 第3章 第1話)

by 元汚ギャル

やべちょっとこれそれっぽい格言っぽい☆(ゝω・)vキャピ


おいす

JCさんのコメントみてふと思い立って動画の設定とか晒し
長くなるので続きはとぅーびーこんてぃぬーど

■目標
youtubeにHDモードで再生できるようにエンコしてチャット欄にはモザイクかける

■条件
解像度1280以上かつビットレート8000ぐらいでH264でエンコした動画を作る、それだけ


■キャプチャソフト - Bandicam
ぶっちゃけ解像度が横1280以上で撮れればなんでもいいと思う
Bandicamの設定はおれの場合基本デフォで解像度だけ1280x0(縦は"横幅に合わせる"に設定)にしてる
プリセットのyoutube高画質とかだと解像度低いので使用してません

モニタサイズが1920とかならもっと高画質でうpできると思うから1920x0に設定してもいいはず
おれはモニタが1440x900っていう半端サイズなので最低条件の1280にしてるだけ

■動画編集ソフト - AviUtl
エンコ設定で解像度1280以上、ビットレート8000程度の設定ができるものならなんでもいいけど無料ならこれオススメ
ただどうしてもプラグインを導入する必要が出てくると思うから慣れるまでが大変かもしれない

有料ならTMPGEncが色々といいらしいけど、結構お値段するのでAviUtlで十分だと思った

■音声編集ソフト - Audacity
AviUtlだと音声とかあんまうまく編集できなかったから使用
いわゆる普通の動画編集ソフトを使用するなら音声を別途編集する必要ないです(そもそも音声編集しない場合もしかり)


■編集
モザイクを部分的にかけるのは使用ソフトによってはできない場合もあるからモザイク前提なら最初によく調べるべし
AviUtlの場合は本体単品はDLせずにダウンロードページのおまけにある「aviutl_plus_20110530.zip」を使うと最初からモザイク処理できるプラグインがはいってる

部分モザイクのつけ方についてはこちらの説明が分かりやすかったです
その他の効果についてはググってもらうしかない、なぜならおれ自身が導入してないから

AviUtlは他のソフトとかなり勝手が違うので最初戸惑うと思うけど、慣れればなんとかなるレベルじゃねーかな


■エンコード
H264でエンコする為にプラグインを導入する必要があるので順番あれだけど編集する前に準備しておくといいかも
この辺の説明は調べるとやたら小難しい事が書いてあるのでここのwikiみて何も考えずに作業するのがきっと正解

色々必要ファイルがあるけど、解凍すると出てくるテキストにも詳しく書いてあるのでよく嫁

プラグインの導入ができたらエンコ自体はすげー簡単だから安心汁
ファイル>プラグイン出力>拡張 x264 出力(GUI) Exで保存するだけ

保存する前にビデオ圧縮っていう設定がきでるので"アニメ(高画質)"あたりのプリセットを設定してから
エンコ回数をシングルパスから自動マルチパスに変更して、ビットレートを8000ぐらいにすればおk

あと最初は必要ファイルの参照先を設定する必要があるからめんどくさいけど鼻でもほじりながらやろね
最初にこの設定を保存しておけば以降は設定する必要ないぜ

ちなみにこの設定はおれが適当にやったのでもっといい設定があるかもしれんです


■まとめ
動画作るの自体初めてっていう人には読んでも何の事か分からないと思うけどごめんねごめんね
ちょっとやった事ある人なら必要なもんだけDLして後は作業しながら確認していけばだいたい分かると思う
おれの説明が適当なのは仕様だから怒んないでねてへぺろ

要するに最初に書いた条件が満たせてればおk



動画うp先に関しては他にもニコニコとかFC2、ZOOME等々あるけどその場合は仕様変わってくるから注意な
youtubeを選んでる理由としてはHDモードが会員登録不要で視聴できるから

ここの動画は基本的にブログ見てくれる稀有な人がテキストだけじゃなくて動画コンテンツもあったら楽しいかなと思ってあげてる
だからニコニコだとか目立ちそうなところにはうpするつもりねーです

画質とか編集も手間がかかんない現状の感じでひとまずは良しと思ってますまる
そこに時間かけるぐらいならヘンリー30回やるのがフォーセイクンプロってもんだろ(キリッ


追記
ちょっと語弊があったけどヘンリー30回とかやってねーからwwwwwwwwwwww



ps
昨日ばるさんに頼まれてたから一応貼っておくお( ^ω^)
・あろせる - http://alocermendoi.blog.fc2.com/
・れぬ(はよなんか書け) - http://reine0912.blog.fc2.com/

【Fe:Re:Re2:Ogirl】Re:スポンサーサイトまさに雑記
NAME
URL
PASS
