next
back
-------- -- --:-- Posted by Ogirl / スポンサー広告
ダメについてもう1回考えてみる日記
2012-01-25 Wed 19:54 Posted by Ogirl / 雑記
はいこれ中国のダメ計算ツール
http://shenmo.178.com/201110/112836100793.html

属性防御力っていうのがなかったり長かったりするので適当に計算式を分けると

①攻撃値 = (基礎攻撃力 * 基礎攻撃力倍率 + 付加攻撃力 + 属性攻撃力) * PVP攻撃係数
②防御値 = (防御力 + 属性防御力) * PVP防御係数

③ダメージ = (攻撃値 - 防御値) * 精通耐性補正値

たぶんこんな感じだけど詳しくはリンク先みてねほしみ


精通耐性補正値っていうのは精通100でダメ1割増すとか耐性100でダメ1割減るとかのやつ
中国の計算機見る限りでは単純に精通耐性の差分で増減決定するらしい


攻撃側精通500と防御側耐性300なら、500-300で精通200相当なのでダメ2割り増加
攻撃側精通300と防御側耐性500なら、300-500で精通-200相当なのでダメ2割り減少

これらのことを知っている前提で以下本題


「攻撃力か精通か」
昔からよく基礎攻撃力倍率が高い職は攻撃力をあげて、付加攻撃力が高い職は精通をあげるべし
こう言われてるけど、果たして今でもそうなのかどうなのかとかいうはなし


精通のダメ補正は③の式を見れば分かるように攻撃力防御力から基本ダメージが出たあとに
包括的に補正がかかるので、どういうスキルでも一様に恩恵があるはず

確かに昔は攻撃力2000すげえとかいう時代だったから
基礎攻撃力100%+付加攻撃力(大)のスキルなんかはシャープで多少攻撃力をあげるよりも
付加攻撃力の方に重点を置いて精通で割合上昇させた方が火力の伸びはよかったと思う

同じように攻撃力2000ぐらいの時から見れば、
基礎攻撃力150%+付加攻撃力(小)の場合はシャープの効果が1.5倍になるわけだから、
シャープLv3が1個あたり112相当、全身入れたら896になるから2000からみればでかい


ただ最近はもう攻撃力自体が4000↑あっても別に珍しくないっていう恐ろしい時代なので、
もちろんシャープLv3*8箇所*150%分の攻撃力を軽視するわけじゃないけど、
基礎攻撃力倍率がいい職も精通重視の方が効率がいいんじゃないかと思ってたりするわけです


ここまでまとめると"今はもう何も考えず精通あげとけ(攻撃力ある前提)"



「精通と耐性」
精通って効果あんのっていう人はさすがにもういない気がするけど、
耐性の場合だとどのぐらいから体感あるかってうのはたまによく聞かれる質問

相手の精通次第なところもあるけど、だいたい100区切りぐらいで多少体感あると思う
ただ精通上げてる相手に耐性100とかだと体感あるない以前に痛いってのは変わりないはず

どの辺を基準にするか次第だけど、たぶん200-300程度になれば少なからず恩恵を感じるたぶん
厳しいことを言えば本当に火力のある相手に対しては400↑あってもまだ足りない

仮に相手が精通700だったとしても耐性400で1.3倍ダメくらうんだから当たり前だよね
相手の精通と同じだけの数字にして初めてイーブンな関係になるのが耐性


属性多すぎコスパが悪いなんて甘えは許されない
コスパが悪いんじゃなくて、それだけ価値のあるステータスだと思え諸君


というか精通と耐性が単純に差分である事は感謝すべきことだと思うんです
ここまで精通あげるべし、対して耐性あげるべしと言ってきたけど真に恐ろしいのは・・・・



「基礎攻撃力倍率」
基礎攻撃力倍率、付加攻撃力の大小によらず精通あげるべしと最初に言ったけど
単純に考えて耐性あげてる相手がいる以上、攻撃側も精通を上げざるを得ないってのが現実

そう、お互いに強いられているんだよね


この先は今まさに問題を抱えている部分の話しにもなるんだけど
仮に攻撃側の精通と防御側の耐性がほぼ等しかった場合どうなるのかっていうはなし

1番最初にあげた③式をもっかい見直してみると
ダメージ = (攻撃値 - 防御値) * 精通耐性補正値

つまりこの式の精通耐性補正値の部分がほぼ1の場合どうなるのって話しですね


この場合ダメージとして受ける数値は
①攻撃値 = (基礎攻撃力 * 基礎攻撃力倍率 + 付加攻撃力 + 属性攻撃力) * PVP攻撃係数
②防御値 = (防御力 + 属性防御力) * PVP防御係数

この攻撃値と防御値の差分


属性攻撃力と属性防御力、PVP係数は一応お互い打ち消せる項だとして考えると
"(基礎攻撃力 * 基礎攻撃力倍率 + 付加攻撃力)- 防御力" っていうのがダメ


この残った項を眺めてると防御力もこれからはがんばらないとダメな気がしてくる
と言ってもハードLv4を全身つめてもたぶん防御1500ぐらいにしかならないわけで

なにが言いたいかっていうとチャームの基礎攻撃力300%はいかんともしがたい法則があった
これがもし(基礎攻撃力 - 防御力)* 基礎攻撃力倍率 + 付加攻撃力だったら本当によかった



と、まあここまで書いておいてあれだけど
そもそも最初にリンク貼った中国人の元にしてる計算式が正しいかは確証ねーんだけどな


いずれにしても精通耐性をあげたらまわりまわって
「攻撃力」「防御力」そして「HP」この辺が大事になってくるんだろうなって思いましたまる

防御力が足りないならHPで補えばいいじゃない


ps
「おれの職基礎攻撃力低いスキルしかねーんだけど」
そんなキミはクリティカル厨になるっていうのも1つの手のはず

あとはデバフで相手になにもさせないっていうのも有効だよね
つまりアサシンとダークネスはやっぱ対人性能高いっていうことだと思うんです
【Fe:Re:Re2:Ogirl】Re:スポンサーサイトダメについてもう1回考えてみる日記
  1. 名前:以下、汚少女にかわりましてセトアがお送りします
    oi
    misu
    おい、ヲリの未来が真っ暗すぎんぞ!
    倍率は最大でも100% 付加攻撃力は主力で1600
    あの糞範囲スキルに至っては基礎50%の付加1067の3段攻撃
    この装備をそのまま他職に移せたらと何度思った事か・・・。
    だがしかし!1発逆転を期待して・・ヲリと運命を共にするでござる
    2012/01/26(木) 02:06:54 #- URL 編集
  2. 名前:以下、汚少女にかわりましてヤックルがお送りします
    oi
    misu
    おい
    ヲリ上方修正はよ
    せめて後もう1スキルだけでも追加でスタンください
    2012/01/26(木) 10:04:08 #- URL 編集
  3. 名前:以下、汚少女にかわりましてじゃむ☆がお送りします
    oioi
    nyandamu
    misu
    まぁ、ようするにだな、みんなnatchになればいいんだな。
    まぁ、ようするにだな、耐性を上げろってことなんだな。
    まぁ、ようするにだな、ヲリの将来はまた汚ギャルによって
    真っ暗にされたんだな。
    2012/01/30(月) 13:45:31 #- URL 編集
  4. 名前:以下、汚少女にかわりましておぎゃるがお送りします
    whori
    ウォーリアーども静まれ
    2012/01/30(月) 18:59:20 #- URL 編集
NAME
URL
PASS
