next
back
-------- -- --:-- Posted by Ogirl / スポンサー広告
2013-06-14 Fri 22:42 Posted by Ogirl / 雑記
これは流行る、否、世が世なら流行っていたに違いない、シマッター
(参考 : 数年前に流行ったスレ - http://www.logsoku.com/r/news4vip/1310304524/

まあそんなわけで土曜はひさしぶりにGvに参加してきたでぱお
ぱおちょま「戦場6ヶ所あってぱおーんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
おぎゃぱお「ならば私も参戦しますぞーうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

だいたいそんなかんじ


まあ元最強ギルドLE軍師代理兼SD参謀(半引退)のぼくが思うに、
ラグーン的には「開幕中央は硬めのPTで時間稼いでサイドからのメイン2PTで挟撃もしくは攻城」
たぶんそういう作戦だったんだじゃないかと思ったんだけど、それは甘えだったと思う

人数や戦力で負けてるならともかく、勝ってる計算だったならなおさら中央突破でよかったんじゃね
SDの人数が多ければ多いほど中央の足止めPTが空気になっちゃうリスクがあるわけだし

実際のところSD側は被害をより抑えつつ相手の戦力の一部を削ってから防衛と攻城に戦力分けれたけど、
ラグーン側は戦力欠いた不利な状態で塔付近での攻防をするはめになったわけですし
んで1回PT壊滅すると復帰に時間差できてまとまりが遅れてくるっていう二重苦

さらにつらいことに、SDはもし中央であたり負けたとしても防衛には全員であたれてた罠


まあ神バランスで人数と構成調整できればありかもしれないけど
相手の人数も参加者も始まるまで把握できないわけだし、リスクの方が高いんじゃないかなー


というわけで、戦力が明らかに負けてる時以外は中央でまずいざ尋常に総力戦がいいと思う
んで中央で勝った側は敵陣の、負けた側は自陣の塔付近での攻防になるわけだけど、
ここで時間を稼いで1PTぐらいが制圧に周るか、力押しで折りきるかが最初の判断すべき点じゃね

ここまでが自称元最強ギルドLE軍師代理兼SD参謀(半引退)くんのテンプレ


ちなみに中盤以降は戦力というよりも人数差(制圧にかかる時間)によるところが大きいから、
その時間差を考えて制圧合戦するか対人に持ち込むかが次の判断すべき点だと思う
細かいことは省くけどこの時間から対人PTはサポートでメインは制圧PTになるんじゃないっすかね


まあなんか煽られたっていう話も聞いたから、あんまり書くと煽り返してると思われかねないんだけど
率直に感想を言えば今回のGvははナメられてたんじゃないのかって気はするっていうのが本音

小細工なしに正面からぶつかられてた方がつらかったと思いました


感想戦おわり(2013/6/9)


ps
2周年記念のルーレットは公式ログインして一応まわしてっから
おれはログインのやつだけで騎乗ゲットまでいけたら息を吹き返すかもしれないかもしれない

あとちょっとTAのMAPおもしろそう
むしろTAのおもしろそうっての書きたくて更新しようと思ってたらGvの書きかけ残ってたっていう
2013-05-28 Tue 15:33 Posted by Ogirl / 雑記
今メインでやってるっていっても過言ではないゲームCHOのお話
何回か触れてるけど、まあ平たくいえば5v5のオンライン対戦ゲームっすね
開発・サービス元は韓国で、それを日本で運営するっていういわゆるチョンゲってやつ

FWもそうだけどこういうのってだいたい海外で先行してうpがあって、
数ヵ月後にそれをローカライズして日本でもアップデートがはいるっていうのが王道ですよね

んでCHOは日本ではセガが運営してるんだけど、この度セガのキャラとのコラボ企画っていうのがあって
まあ上で書いたような流れだとコラボっていっても韓国で実装済のキャラのグラを
セガのキャラに差し替えるとかそういうことなんだろなーって思ってたんです

が、なんと違って完全に日本オリジナルのキャラクターを作ってきやがったwwwwwwwwwwww


日本独自クエストなんてちゃちなもんじゃあねえぜ?
後発でサービス開始してまだ1ヶ月ちょいの日本で独自のオリジナルキャラクター実装やで?

最初からそういう話ありきでサービス展開はじめたんだろうし、
セガだからっていうのはあるかもしれないけど、ふつうにすごいなぁって思ったでござる


まああと今はサービス開始間もないし最近では当たり前なのかもしれないけど、
ニコ生とかブログ、ツイッターとかでユーザーとのコミュニケーションもすごいとってる気がする

個人的には運営のニコ生ってあんまりおもしろくないなーって思うことが多いんだけど、
プロデューサーが世代が近いからなのかキャラなのか、普通に見てておもしれーから困る

てかそもそもプロデューサーが夜とか休日にプレイヤーとしてゲームに参加してくるし
週末にプレイ配信とかしてるからそういうのがユーザー目線で近くに感じるのかもしれんですね


んでもうちょっと掘り下げてよいしょしておくと日本と韓国だと実装してるキャラ数が違うから
スキルとかを韓国と同じバランス調整にしてしまうと、日本ではバランスが悪かったりするみたいで
その辺もユーザーの声とかが反映された感じの調整が今日のメンテで入るらしい

これがほんとのユーザー主導型ってやつやでー


とりあえずゲーム自体のコンテンツとかは置いておいて運営の好感度が急上昇中でおま^^ω


ちなみにオリジナルキャラっていうのは戦場のヴァルキュリアの
アリシアとセルベリアらしいけど、おれはあまりというか全く存じてないっていうね☆ミ
